スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年02月05日

足裏・甲の痛み③

先日より施術途中のUさん(50代女性)

背中の痛みはわずかに違和感となって感じられるご様子。
足は痛みは足の甲の狭い範囲、中指の付け根に痛みが残っています。

検査では左股関節と右足首に痛みを引き起こす要因が残っており
あと、脛腓関節(すねの骨とふくらはぎの骨の間にある関節)への
アプローチが必要と出ています。
ちなみに左足首の要素はもうありません。


さて、施術全てが終わってのご感想は?
Uさん「お~、背中も足も痛みはないですよ。取れています」face02
私「2週間後経過を見てみましょう。今日は終わりです」face01

Uさんは身体を悪くする以前より身体が軽くなったとお喜びになり
これからずっと定期的にメンテされたいということです。

何ともありがたいことです。こちらこそよろしくお願いいたしますface02



  


Posted by 院長 富永 at 01:11Comments(0)下肢(膝から下)の痛み

2012年02月02日

足裏・甲の痛み②

Uさん(50代女性)の続きです(以下は3回目の施術)

2回目から7日後に来院されたUさん。
症状を聞くと背中はほとんど痛くなく、右足もつま先立ちすると少し痛いくらいとのこと。

胸椎を検査してみると歪みはほとんど取れているようです。
良かったですね。これで生活に支障はなさそうですface01
通常の施術の流れに胸椎を整える処置と足裏や甲への必要な処置・・・

今回、特に右足の甲の痛みにテーマを絞って検査したところ別の要因があるようで、
脛腓関節(すねの骨とふくらはぎの骨の間にある関節)に処置が必要なようです。


脛腓関節の処置も終了し、これでほとんど痛みは何とかなりました!

Uさん「とても気持ちよくって寝てしまいました!」face02
私「ええ、い~ですよ!どんどん寝て下さい。リラックスできて何よりです!」face02

マッサージや指圧とは別物の心地よさを感じて頂けたようですね。

次回7日後に予約を取って頂き、この日は終了~



  


Posted by 院長 富永 at 01:57Comments(0)下肢(膝から下)の痛み

2012年01月31日

足裏・甲の痛み

Uさん(50代女性)の続きです(以下は2回目の施術)

初回から6日後に来院され、背中がずいぶん楽になったと仰るUさん。
「上が向けるだけで全然違う」と安心のご様子。

とはいえ数年来の強いクセが残っているので痛みが完全に取れたわけではありません。

必要な施術をしていると、右足親指のいわゆる「外反母趾」のような出っ張りがとても気になります。
この部分はお悩みとしての訴えはなかったところです。

私「ここ痛くないですか?」
Uさん「そうなんです、痛いんですよ」

でも話を聞き取っていくと親指付け根が痛いのではなく、足裏や甲が痛いようです。
原因を調べていくと左右の足首・左股関節転移という3つの複合要因で痛みを発しているようです。
なので右股関節に痛みの要因はないようです。

Uさんの話によると右足首には過去に捻挫歴があるとのことなのでこの部分を調整。
また問題となる部分を調整。

私「さあ、痛みはどうですか?」face01
Uさん「はい、背中も足もかなり楽です」face02


この場合、痛いところに原因がない例の典型ですね。でも喜んでもらってよかったよかった!

今回は2回目。次回が3回目ですicon23



  


Posted by 院長 富永 at 21:03Comments(0)下肢(膝から下)の痛み