2012年05月28日

脊柱管狭窄症と脊椎側弯症③

Kさん(春日市40代女性)のケース

Kさんのお世話を始めて今回で7回目。
側弯症は外から見た様子では分からないレベルまでになりました。
側弯症に関する症状もかなり楽になり快適なご様子face01

脊柱管狭窄症の方は普段の歩行や階段の上り下りも楽になり
最初とずいぶん違うご様子で、生活上の障害はなさそうです
face02

ただ、右ふくらはぎは時々痛むようで、ここには集中した処置が必要です。
とはいっても、この症状の根っこの部分である
脊柱管狭窄症が更に好転しないと痛みが取れないのも事実。

必要な処置をした上で、ここはKさんの回復力にゆだねるしかありませんface09

検査では右ふくらはぎ痛もこの先徐々に終息すると思われます。

私は患者様が帰られるとき、1階の出入り口まで見送ることにしています。
その理由の半分は、実は歩いている後ろ姿のチェックも含まれるのですface16

肩の左右・上下のブレ・腰のふらつき具合、
上を向いて足取りが軽やかなのかどうか?などのチェックです。

Nさん、初めは足取りが左右でバラつき、腰が不安定だったのに、
今では見違えるくらい安定してますよ!うん!face02



同じカテゴリー(腰部脊柱管狭窄症)の記事画像
脊柱管狭窄症と脊椎側弯症②
脊柱管狭窄症と脊椎側弯症①
同じカテゴリー(腰部脊柱管狭窄症)の記事
 脊柱管狭窄症と脊椎側弯症② (2012-05-04 10:08)
 脊柱管狭窄症と脊椎側弯症① (2012-04-21 08:25)

Posted by 院長 富永 at 10:01│Comments(0)腰部脊柱管狭窄症
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。