スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年05月28日

脊柱管狭窄症と脊椎側弯症③

Kさん(春日市40代女性)のケース

Kさんのお世話を始めて今回で7回目。
側弯症は外から見た様子では分からないレベルまでになりました。
側弯症に関する症状もかなり楽になり快適なご様子face01

脊柱管狭窄症の方は普段の歩行や階段の上り下りも楽になり
最初とずいぶん違うご様子で、生活上の障害はなさそうです
face02

ただ、右ふくらはぎは時々痛むようで、ここには集中した処置が必要です。
とはいっても、この症状の根っこの部分である
脊柱管狭窄症が更に好転しないと痛みが取れないのも事実。

必要な処置をした上で、ここはKさんの回復力にゆだねるしかありませんface09

検査では右ふくらはぎ痛もこの先徐々に終息すると思われます。

私は患者様が帰られるとき、1階の出入り口まで見送ることにしています。
その理由の半分は、実は歩いている後ろ姿のチェックも含まれるのですface16

肩の左右・上下のブレ・腰のふらつき具合、
上を向いて足取りが軽やかなのかどうか?などのチェックです。

Nさん、初めは足取りが左右でバラつき、腰が不安定だったのに、
今では見違えるくらい安定してますよ!うん!face02
  


Posted by 院長 富永 at 10:01Comments(0)腰部脊柱管狭窄症

2012年05月04日

脊柱管狭窄症と脊椎側弯症②

Kさん(春日市40代女性)のケース

この方の施術で大きな変化が現れたのは3回目からでした。

前回、「脊椎をなぞると三日月のように横に反っている」と書きました。
今回、同じように脊髄をなぞると大きな変化が!face08これがS字状のうねりに変化しているのです。
どうやら「本性?」を表したようです!face09

考えられなくもありません。治癒する過程にいろんな「現象」が起こります。
・通院前に毎回違った場所の古傷が痛む方で、施術で痛みを取り除けば後は何ともない方。
・肩こり施術4回目の翌日、急に肩に痛みを発し、3時間後には痛みが引き、ケロッとしてる方。

この現象は治癒への一過程で出たものであり、
これを取り除けば治癒に向かっ一気に針が傾くと確信しました。

これがきっかけとなり、施術によりしびれも徐々に楽に、
日常生活での障害が取り除かれ、
4回目以降どんどん歪みが取れていきます!face02


Kさん自身も身体の変化に非常に敏感な方で、
毎回こと細かく「日々変わってゆく体調」を感じて楽しんでおられるようです。
私もこの話を聞いて楽しみを共有できるので嬉しいですface02

さて、この出るべくして出た「みしるし」をありがたく思い後半戦です!icon21


  


Posted by 院長 富永 at 10:08Comments(0)腰部脊柱管狭窄症

2012年04月21日

脊柱管狭窄症と脊椎側弯症①

Kさん(春日市40代女性)のケース

足の痺れでご相談のKさんの原因ははっきりしていました。

病院で「脊柱管狭窄症」と診断されています。この病気は、腰部の脊柱管が何らかの原因で狭くなり、
脊柱管の中を通っている神経が圧迫されることによって腰痛や痺れをおこす病気です。

ただしKさんの場合それだけではありません。
うつ伏せに脊椎をなぞると三日月のように横に反っているのがわかります。

うつ伏せになると身体が右にねじれが見て取れ、右の肩甲骨が極端に出っ張っています。
これは外見的に「脊椎側弯症」に酷似していますね。

私は医師免許は持たないので「病気の診断」はしません。
でもここは脊椎側弯症に対応した処置をしたいと思います。


ただし脊椎は「S字状」にくねってはいませんね
脊椎の側弯症の方は何人も診させていただいてますので・・・ここは疑問です。

検査では施術回数の目安は6~7回くらいで痺れはほぼ消失すると思われます。
とはいえ脊椎側弯症と脊柱管狭窄症を併発した二正面作戦なので施術一回に時間かかりそうです
icon10

・・・え~と、やっぱりこの記事可書いてて長くなることが分かっててきました。face11
この病気、やはり一回じゃ書き尽くせないので数回に分けることにしますね!

回を追うごとに身体の歪みは変化し、徐々に回復していきますface02ではicon67


  


Posted by 院長 富永 at 08:25Comments(0)腰部脊柱管狭窄症