2013年03月19日

肩こり③-Ⅰ

Nさん(40代女性・西区)のケース

右肩の頑固な肩こりと、右腕の違和感・「満足にネジることができない」でご相談のNさんは、
触診では明らかに普通ではありませんでした。

どこが普通ではないかというと、右肩が大きく前にせり出し
左肩とは不自然なほどギャップがありました。

ではその原因は?・・・背中をよくよく観察すると
回旋角度が上方回旋(反時計回り)方向に大きくズレていることでした。
(肩甲骨は腕を上げ下げするとき、それに合わせて回旋する仕組みになっています)
また、外側へのズレ(外転)もあります。

これは何を意味するのか?そうです!肩に付着する筋肉全てが不調和を起こし、
「つっぱり」「ゆるみ」が生じ、症状としてはコリや違和感、可動制限がでるはずです!


さて、いつもの検査では、ズレた方向とは逆に「5回回転」させればよし!とでました。

私「お、右肩のせり出しが収まりましたね~!」face02
Nさん「引っ込みましたね!face08何だか
肩もすごく軽いです!」
face02

肩甲骨の回旋角度のズレも肩こりの一因です。
ここで考えました。
「もしかして、これを肩こりのない人に使っても軽さを感じるのか?!」

というわけで、今通院されてる方、メンテされてる方全員に代わる代わる試すことにしました!

次回につづく

肩こり③-Ⅰ



同じカテゴリー(肩こり)の記事画像
肩こり③-Ⅲ
肩こり③-Ⅱ
肩こり②
肩こり①
同じカテゴリー(肩こり)の記事
 肩こり③-Ⅲ (2013-05-29 01:12)
 肩こり③-Ⅱ (2013-03-23 01:24)
 肩こり② (2012-03-24 02:33)
 肩こり① (2012-02-11 01:33)

Posted by 院長 富永 at 11:15│Comments(0)肩こり
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。