2012年01月31日

足裏・甲の痛み

Uさん(50代女性)の続きです(以下は2回目の施術)

初回から6日後に来院され、背中がずいぶん楽になったと仰るUさん。
「上が向けるだけで全然違う」と安心のご様子。

とはいえ数年来の強いクセが残っているので痛みが完全に取れたわけではありません。

必要な施術をしていると、右足親指のいわゆる「外反母趾」のような出っ張りがとても気になります。
この部分はお悩みとしての訴えはなかったところです。

私「ここ痛くないですか?」
Uさん「そうなんです、痛いんですよ」

でも話を聞き取っていくと親指付け根が痛いのではなく、足裏や甲が痛いようです。
原因を調べていくと左右の足首・左股関節転移という3つの複合要因で痛みを発しているようです。
なので右股関節に痛みの要因はないようです。

Uさんの話によると右足首には過去に捻挫歴があるとのことなのでこの部分を調整。
また問題となる部分を調整。

私「さあ、痛みはどうですか?」face01
Uさん「はい、背中も足もかなり楽です」face02


この場合、痛いところに原因がない例の典型ですね。でも喜んでもらってよかったよかった!

今回は2回目。次回が3回目ですicon23


足裏・甲の痛み



同じカテゴリー(下肢(膝から下)の痛み)の記事画像
足裏・甲の痛み③
足裏・甲の痛み②
同じカテゴリー(下肢(膝から下)の痛み)の記事
 足裏・甲の痛み③ (2012-02-05 01:11)
 足裏・甲の痛み② (2012-02-02 01:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。