2012年02月16日

腰痛③(ギックリ腰)

Fさん(30代女性・福岡市中央区)のケース

少し前になりますが、その日は朝早く、8:00くらいに私の携帯に電話が鳴り響きました。
「どうしたんだろう?」と出てみると電話の男性の方が「嫁さんがギックリ腰で起きれなくなった!」とのこと。
ご希望は朝一番にご自宅でということですが・・さあ大変!すでに夕方まで予定が入っていますicon10

とにかく夕方に訪ねてみましたが、そこには疲れ果て、グッタリした奥様がおられましたicon198
問診してみるとなんと「バファリン」で痛みを散らしていたとのこと
布団に横になるのも痛くてゆ~っくりと横たわるという感じです。

さて、何はともあれとにかく施術です。まずは早く痛みを楽にして差し上げねばなりません。
こういう急性のものは直接症状からアプローチするのも手です。

仙骨修正で大まかに痛みを取った後、どれくらい改善したかというのを検査で導き出します。
検査によると「60%改善」と出ています。改善とは体感的に痛みが半分以下になっていることを指します。


私「ゆっくりと起き上がってみて下さい」
Fさん「(ゆっくりと)・・・あれ?痛みが??face08


そうです。今あった痛みが取れてしまうと人間あっけに取られてしまうものです!
とは言えすぐ喜びに変わるものですが、まだ施術の続きがあります。


全身バランス調整を終了した時点で80%改善少し動いたくらいでは痛みは感じなくなりました。
ここで行うのは「どんな動作で痛いのか?」です。わざと痛みの出る動きをしてもらうのです。
そして痛みの出たところに狙い撃ちして施術。
これを2~3度繰り返し、「少し違和感はあるかな」くらいまで改善に導きます。

場合によっては完全に痛みを消すのは無意味。
施術オーバーはよろしくないのでこの辺で終了としました。

終わってみれば「あの痛みは何だったんだろう?」と言われてましたが
いやいや、安堵されたお顔を見れて良かったですface01

でも本音をいうと悪くなる前にやはり腰痛ケアをして頂きたいと思います。
今まで何度もギックリ腰を繰り返すような、腰に不安を抱えた方は一度ご相談下さいね。


腰痛③(ギックリ腰)



同じカテゴリー(腰の痛み)の記事画像
腰痛④(腰痛にも冷え取りを)
腰痛②
腰痛①
同じカテゴリー(腰の痛み)の記事
 腰痛④(腰痛にも冷え取りを) (2012-02-18 23:48)
 腰痛② (2012-02-08 00:58)
 腰痛① (2012-02-05 23:32)

Posted by 院長 富永 at 01:27│Comments(0)腰の痛み
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。